アロマの部屋 縁

aromaen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リンパって?( 5 )

リンパを流すと⑤免疫

リンパの一つの役割である、免疫系についてお話しします。

私はこの免疫系の事を知った時、とても感謝しました!!

「私の知らない所でこんなに頑張ってくれていたんだ!!」と019.gif


なぜなら…
血液の成分の1つに白血球があります。
白血球は私たちの身体の中を、免疫の主役として年中無休で循環してくれているのです。

そして身体の中に、自分ではない物(細菌・ウイルスなどの病原体)が侵入すると、すぐさまそこに行き戦いやっつけてくれているのです066.gif

自分ではない物=「非自己」  自分=「自己」

免疫は自己と非自己の認識をし、非自己に対して抵抗するシステムなんです。


例えば、インフルエンザ予防接種は非自己のウイルス(抗原)を軽く自分の身体に入れます。すると、白血球の中のリンパ球はそのウイルスを分析し戦う武器(抗体)を用意します。
なので、本物のインフルエンザウイルスが身体に入ったとしても用意していた武器で戦い勝利できるんです!!

ただ、がん細胞は自己なんですよね。

自己か非自己を認識するのは難しいんです。高度な能力が必要になんですが…。


リンパ球の中のT細胞は頭いいんですよ!!
自己、非自己の見分けをし、敵に対しての攻略法、武器を考え、それをB細胞に伝えてくれます。
B細胞はその情報を元に抗体(武器)をたくさん作るんです026.gif


白血球は他にも仲間がいます。

○リンパ球…T細胞・B細胞・ナチュラルキラー(NK)細胞
○顆粒球…好塩基球・好酸球・好中球 
○単球(マクロファージ)

T細胞はさらにヘルパーT細胞・サプレッサーT細胞・キラーT細胞に分かれます。

日本の警察のシステムに似ていて、どれもそれぞれの役割があり、病原体の種類や場所でどの免疫が出動するか決まります。
また、協力し合ったりもします。


単球(マクロファージ)はやっつけた敵を食べたり、直接食べたりと大食いなんですが、食べた物の特徴をちゃんとT細胞に伝えるんです。

ナチュラルキラー細胞はちょっと変わっていて、警察で言えば相棒的存在になります。
勝手に行動し情報を集め解決する!! 
手ごわい敵のがん細胞にも負けない、優秀な警察官?ではなく、優秀な免疫なんです066.gif


ナチュラルキラー細胞は、笑えば増えるって聞いたことありますか?

大切なことは、この免疫系の働きが元気でいることです!!

それは、心と深く関係してきます。


続きはホメオスタシスで…。










[PR]
by aromaroom-en | 2014-02-05 00:48 | リンパって?

リンパを流すと④お客様に良くお話しすること…

お客様によくお話しする事…

私たちの身体の中でリンパは下水道の様な役割をしてくれているんです!!

もし、下水道のどこかが詰まったりしていたら、汚れた水が滞り流れが悪くなり、支障をきたしますよね?002.gif

リンパの滞りは疲れやコリ、むくみ、病気などの元となってしまいます!!
リンパが滞ると血液の流れも悪くなってしまいます008.gif

血液の流れが滞ると栄養が行き渡らなく細胞は弱っていきます!!
(人間は約60兆個の細胞のかたまりで出来ている)

細胞が弱ると言うことは健康ではない身体になってしまうと言う事なんです!!

リンパの流れを改善することは、血液の流れの改善でもあり、元気な身体になる事です003.gif



リンパには2つの働きがあります!!

① ケガや傷などで侵入する細菌やウイルスなどの病原体が身体に入ってくると、即座にリンパ球が反応し身体を守るよう戦う免疫の働き。

② 余分な水分や細胞から排泄された老廃物などの不要な物を回収しリンパ節でろ過しながら運搬する浄化の働き。


全身に血液が流れる血管が通っているように、リンパ管も全身に張り巡らされています。
リンパ管の中を流れている液ををリンパ液と言います。

リンパ管の所々にリンパ節があり流れてくるリンパ液をろ過しながら静脈へ回収されていきます。リンパ節を通過するたびろ過されるので、キレイな液になります。023.gif
リンパ節は全身約800個もあるそうです005.gif
特に、わきの下、首、ソケイ部に多くあります。


リンパの流れは2コースあります。

・両足の抹消の毛細リンパ管と左手指の毛細リンパ管抹消から始まり、他 のリンパ管と結合しながら最後は左側リンパの胸管につながり、左鎖骨 下の静脈へ流れるコース

・右手腕、右上半身を抹消から結合をしていき、右リンパ本管から右鎖骨 下の静脈へ流れるコース。
 
  いずれも、心臓、肺を通り、再び全身へと送られていきます。

c0314956_21364928.jpg














[PR]
by aromaroom-en | 2014-02-02 23:38 | リンパって?

リンパを流すと③

通常の脚のむくみは寝る事により解消しするんですが、普段よりむくみがひどかったり、むくみ症の方はそのままでは大変です002.gif

ほって置くとそのむくみはいつの間にかセルライトにつながります039.gif

そんな方は、夜お風呂から上がったらリンパマッサージをオススメします。

やり方
最初に鼠径(股関節の所)とひざ裏を手で数回圧迫して下さい。

1.足裏→足の指の間→くるぶしの回りをほぐすようにしごく。

2.足首からひざまでを手の平でひざ裏まで撫で上げる。又は手をグーの形 に握りしごく。
 ひざ裏にあるリンパ節に流し入むように。

3.ひざから上はそけい部に向かってしごくorなでる。

ポイント!!
なでる時はリンパの流れに沿って手の平を密着させて下さいね。
優しい圧でも十分です。
深部にありリンパにアプローチする時は強めでしごく、揉むなどをするといいですよ。

なでるはリンパマッサージをする最初と最後がいいですね。


定期的にプロの方に流してもらう事も大切です001.gif

脚で一番のむくみ安いのは足首です!!
足首にセルライトが着いてしまったらガッカリです!!

見た目だけでは無く、足首から先の部分つまり足が冷えてしまいます002.gif


なぜなら、セルライトは熱が伝わりにくいのと、セルライト自体が血管を圧迫し血液の流れを悪くしてまいまうからです。

自分の身体でセルライトが着いているところを触ってみて!!

おそらく冷たく感じるのでは…。

セルライトが着いてしまったら、なおさらリンパマッサージをオススメ!!

流れの良い身体は太りにくく痩せやすい、流れが滞っていると太り安く痩せにくい身体です。


これは脚だけではなく、身体全体に言える事なんですよ。

コリがある部分もリンパの流が悪くなっています002.gif

ダイエットをするにも、リンパの流れが悪いと結果が出にくいんです009.gif

④はリンパの話しです。

[PR]
by aromaroom-en | 2014-01-26 07:05 | リンパって?

リンパを流すと②

「一番の解決方は寝る事なんです!」
と、「リンパを流すと①」の最後に書いた続きです045.gif

リンパ液は自力ではほとんど流れることが出来ないんです。
脚は身体の下のほうにある為、何もしなければ滞りますよね。

ただし寝ると身体が横になるため流れやすくなります。
通常の脚のむくみはほとんどこれで解決できるんです。

ただし、女性のむくみはそう簡単なものではなかったりします025.gif
すみません(/・・)

筋肉が動くことによりポンプの役をしてリンパ液を押し流してくれるんですが、
筋肉量を考えると男性より女性は筋肉が少ないですよね。
なので、女性のほうがどうしてもリンパの流れは滞ってしまいます。

また、女性ホルモンや冷えも関係してきます。
そして、自律神経も005.gif

冷えがあるからむくみやすくもなり、むくむから冷えてしまう…。
卵が先かニワトリが先か?わたしもわかりません!!!

続きは③で











[PR]
by aromaroom-en | 2014-01-25 00:57 | リンパって?

リンパを流すと①

病院に行く程では無いけれど、身体がだるい、疲れが抜けない、肩コリ、首コリが取れない、むくみがあるなどの症状はリンパの流れの滞りが深く関わっています。

例えば、疲れで言えば原因の一つにリンパの滞りがあります。
リンパが滞るとそこに余分な水分や疲れの元となる老廃物がたまりむくみやこりを招いてしまいます008.gif
そのままにしていると汚れた水分でその回りの細胞は傷みむくみやコリも大きくなるばかり008.gif

と…心配な事ばかり書きましたが、心配しなくても大丈夫です(^-^)v

一番の解決方は寝る事なんです!

続きは近いうちに!!!
[PR]
by aromaroom-en | 2014-01-14 18:12 | リンパって?