アロマの部屋 縁

aromaen.exblog.jp
ブログトップ

大雪から5日目

2月15日⇒2月19日

c0314956_14193605.jpg
                      ↓↓
c0314956_14195932.jpg


c0314956_14192242.jpg
                     ↓↓
c0314956_14201400.jpg



今回の雪はホントちょ~すごかった005.gif  
小学校は今週いっぱい休校になったみたいです。
道路は車が通れるよう内側の雪を歩道に。歩道は雪の山。

今はみなさん歩道の雪を何とかしている状態。

でも、富士吉田市は今だ道路がふさがれ車が通れない場所も多数あるんです!!

わが家の前は大きな川がありポイポイ捨てられるおかげで、
だいぶ雪はなくなったんですが他の場所は掻いた雪の山だらけ…007.gif

ガソリン、灯油もスタンドでは売り切れ008.gif
今朝、大月ICが開通したとニュースでやってたのでこれで、
流通も回復してくるし明日の雪マークも取れ晴れの予報になったし、よかった003.gif

    皆さんお疲れ様です。


[PR]
# by aromaroom-en | 2014-02-19 16:09 | 日常

よくみるとネコが…

c0314956_20324479.jpg


よくみるとネコが005.gif

何と、、息子に放り投げられしばらく雪に漬かってた005.gif

c0314956_20381666.jpg



ぶじ脱出003.gif
[PR]
# by aromaroom-en | 2014-02-16 20:32 | 日常

ホメオスタシスの維持が健康の維持!!

恒常性(ホメオスタシス)って言葉を聴いたことありますか?015.gif

私たちの身体の中では、常にバランスを一定に保とうとする仕組みが働いていて、軽い症状であれば自然に治癒する力を持っています。

例えば、暑くても、寒くても身体は一定の体温を保つように調節してくれます。

軽い火傷、ケガ、すり傷、また軽い風邪など何もしなくても直ったりしますよね。

血圧、血糖値、血液量、体液などの内部環境が変化したとき、それを元の状態に戻そうとします。

このことを恒常性(ホメオスタシス)といいます。039.gif

恒常性は生きることを維持しようとする働きつまり恒常性(ホメオスタシス)の維持が健康の維持につながると言うことです。

そして、恒常性(ホメオスタシス)をコントロールしているのが、脳にある視床下部です。


視床下部神経系・内分泌系・免疫系の3つの働きで調節され、体内のさまざまな情報を取り入れ、恒常性を保つよう指令を出しています。

(以上、AEAJアロマテラピー検定1級・ライブラ香りの学校を参照)


では、この恒常性を保つには何が必要でしょうか?

それは、栄養・運動・休養の基本的なことなんです!!

食べる・働く・寝るですね003.gif

次回は神経系・内分泌系・免疫系のお話です。








[PR]
# by aromaroom-en | 2014-02-10 22:42 | 健康

リンパを流すと⑤免疫

リンパの一つの役割である、免疫系についてお話しします。

私はこの免疫系の事を知った時、とても感謝しました!!

「私の知らない所でこんなに頑張ってくれていたんだ!!」と019.gif


なぜなら…
血液の成分の1つに白血球があります。
白血球は私たちの身体の中を、免疫の主役として年中無休で循環してくれているのです。

そして身体の中に、自分ではない物(細菌・ウイルスなどの病原体)が侵入すると、すぐさまそこに行き戦いやっつけてくれているのです066.gif

自分ではない物=「非自己」  自分=「自己」

免疫は自己と非自己の認識をし、非自己に対して抵抗するシステムなんです。


例えば、インフルエンザ予防接種は非自己のウイルス(抗原)を軽く自分の身体に入れます。すると、白血球の中のリンパ球はそのウイルスを分析し戦う武器(抗体)を用意します。
なので、本物のインフルエンザウイルスが身体に入ったとしても用意していた武器で戦い勝利できるんです!!

ただ、がん細胞は自己なんですよね。

自己か非自己を認識するのは難しいんです。高度な能力が必要になんですが…。


リンパ球の中のT細胞は頭いいんですよ!!
自己、非自己の見分けをし、敵に対しての攻略法、武器を考え、それをB細胞に伝えてくれます。
B細胞はその情報を元に抗体(武器)をたくさん作るんです026.gif


白血球は他にも仲間がいます。

○リンパ球…T細胞・B細胞・ナチュラルキラー(NK)細胞
○顆粒球…好塩基球・好酸球・好中球 
○単球(マクロファージ)

T細胞はさらにヘルパーT細胞・サプレッサーT細胞・キラーT細胞に分かれます。

日本の警察のシステムに似ていて、どれもそれぞれの役割があり、病原体の種類や場所でどの免疫が出動するか決まります。
また、協力し合ったりもします。


単球(マクロファージ)はやっつけた敵を食べたり、直接食べたりと大食いなんですが、食べた物の特徴をちゃんとT細胞に伝えるんです。

ナチュラルキラー細胞はちょっと変わっていて、警察で言えば相棒的存在になります。
勝手に行動し情報を集め解決する!! 
手ごわい敵のがん細胞にも負けない、優秀な警察官?ではなく、優秀な免疫なんです066.gif


ナチュラルキラー細胞は、笑えば増えるって聞いたことありますか?

大切なことは、この免疫系の働きが元気でいることです!!

それは、心と深く関係してきます。


続きはホメオスタシスで…。










[PR]
# by aromaroom-en | 2014-02-05 00:48 | リンパって?

リンパを流すと④お客様に良くお話しすること…

お客様によくお話しする事…

私たちの身体の中でリンパは下水道の様な役割をしてくれているんです!!

もし、下水道のどこかが詰まったりしていたら、汚れた水が滞り流れが悪くなり、支障をきたしますよね?002.gif

リンパの滞りは疲れやコリ、むくみ、病気などの元となってしまいます!!
リンパが滞ると血液の流れも悪くなってしまいます008.gif

血液の流れが滞ると栄養が行き渡らなく細胞は弱っていきます!!
(人間は約60兆個の細胞のかたまりで出来ている)

細胞が弱ると言うことは健康ではない身体になってしまうと言う事なんです!!

リンパの流れを改善することは、血液の流れの改善でもあり、元気な身体になる事です003.gif



リンパには2つの働きがあります!!

① ケガや傷などで侵入する細菌やウイルスなどの病原体が身体に入ってくると、即座にリンパ球が反応し身体を守るよう戦う免疫の働き。

② 余分な水分や細胞から排泄された老廃物などの不要な物を回収しリンパ節でろ過しながら運搬する浄化の働き。


全身に血液が流れる血管が通っているように、リンパ管も全身に張り巡らされています。
リンパ管の中を流れている液ををリンパ液と言います。

リンパ管の所々にリンパ節があり流れてくるリンパ液をろ過しながら静脈へ回収されていきます。リンパ節を通過するたびろ過されるので、キレイな液になります。023.gif
リンパ節は全身約800個もあるそうです005.gif
特に、わきの下、首、ソケイ部に多くあります。


リンパの流れは2コースあります。

・両足の抹消の毛細リンパ管と左手指の毛細リンパ管抹消から始まり、他 のリンパ管と結合しながら最後は左側リンパの胸管につながり、左鎖骨 下の静脈へ流れるコース

・右手腕、右上半身を抹消から結合をしていき、右リンパ本管から右鎖骨 下の静脈へ流れるコース。
 
  いずれも、心臓、肺を通り、再び全身へと送られていきます。

c0314956_21364928.jpg














[PR]
# by aromaroom-en | 2014-02-02 23:38 | リンパって?

2月のキャンペーン

2月のキャンペーン

大寒は過ぎたけど、まだまだまだ寒さはこれからですね!!
寒いと自然に肩に力が入り肩コリにもなります!!
また、ウイルスが活発なこの時期、疲れたままの身体ではウイルスに負けてしまいます。

そこで…
免疫力を高める精油でリンパを流しませんか?
リンパを流す事で免疫力もUPします。


60分以上のボディーのお客様に限り
ハンドトリートメントを15分サービスします016.gif



2月1日~28日までの期間です!!

問い合わせ  090-6923-8769
 施術中は電話に出る事ができませんが、折り返しこちらから連絡させていただきます。                     






[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-27 22:43 | キャンペーン

リンパを流すと③

通常の脚のむくみは寝る事により解消しするんですが、普段よりむくみがひどかったり、むくみ症の方はそのままでは大変です002.gif

ほって置くとそのむくみはいつの間にかセルライトにつながります039.gif

そんな方は、夜お風呂から上がったらリンパマッサージをオススメします。

やり方
最初に鼠径(股関節の所)とひざ裏を手で数回圧迫して下さい。

1.足裏→足の指の間→くるぶしの回りをほぐすようにしごく。

2.足首からひざまでを手の平でひざ裏まで撫で上げる。又は手をグーの形 に握りしごく。
 ひざ裏にあるリンパ節に流し入むように。

3.ひざから上はそけい部に向かってしごくorなでる。

ポイント!!
なでる時はリンパの流れに沿って手の平を密着させて下さいね。
優しい圧でも十分です。
深部にありリンパにアプローチする時は強めでしごく、揉むなどをするといいですよ。

なでるはリンパマッサージをする最初と最後がいいですね。


定期的にプロの方に流してもらう事も大切です001.gif

脚で一番のむくみ安いのは足首です!!
足首にセルライトが着いてしまったらガッカリです!!

見た目だけでは無く、足首から先の部分つまり足が冷えてしまいます002.gif


なぜなら、セルライトは熱が伝わりにくいのと、セルライト自体が血管を圧迫し血液の流れを悪くしてまいまうからです。

自分の身体でセルライトが着いているところを触ってみて!!

おそらく冷たく感じるのでは…。

セルライトが着いてしまったら、なおさらリンパマッサージをオススメ!!

流れの良い身体は太りにくく痩せやすい、流れが滞っていると太り安く痩せにくい身体です。


これは脚だけではなく、身体全体に言える事なんですよ。

コリがある部分もリンパの流が悪くなっています002.gif

ダイエットをするにも、リンパの流れが悪いと結果が出にくいんです009.gif

④はリンパの話しです。

[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-26 07:05 | リンパって?

リンパを流すと②

「一番の解決方は寝る事なんです!」
と、「リンパを流すと①」の最後に書いた続きです045.gif

リンパ液は自力ではほとんど流れることが出来ないんです。
脚は身体の下のほうにある為、何もしなければ滞りますよね。

ただし寝ると身体が横になるため流れやすくなります。
通常の脚のむくみはほとんどこれで解決できるんです。

ただし、女性のむくみはそう簡単なものではなかったりします025.gif
すみません(/・・)

筋肉が動くことによりポンプの役をしてリンパ液を押し流してくれるんですが、
筋肉量を考えると男性より女性は筋肉が少ないですよね。
なので、女性のほうがどうしてもリンパの流れは滞ってしまいます。

また、女性ホルモンや冷えも関係してきます。
そして、自律神経も005.gif

冷えがあるからむくみやすくもなり、むくむから冷えてしまう…。
卵が先かニワトリが先か?わたしもわかりません!!!

続きは③で











[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-25 00:57 | リンパって?

富士山の夕焼け

c0314956_21543034.jpg


二階の窓からの眺めです。
富士山はもちろん好きだけど、この色合いはもっと好き012.gif

でも夕焼けの命は短いんだよね…すぐ終わってしまう007.gif
[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-15 21:54 | 日常

「縁」はこんな感じです!!

古いものがたくさん!!
c0314956_23300331.jpg
c0314956_23070255.jpg
c0314956_23073118.jpg
c0314956_23063659.jpg
c0314956_23043930.jpg
c0314956_23052523.jpg


玄関の下駄箱です(^o^)
c0314956_23354624.jpg


これも
c0314956_23363184.jpg

c0314956_23393372.jpg

c0314956_2350564.jpg




縁の部屋…古いものばかり!!
c0314956_23384652.jpg

c0314956_23395139.jpg


このイスもお気に入り!!
c0314956_23552083.jpg

[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-14 20:28

リンパを流すと①

病院に行く程では無いけれど、身体がだるい、疲れが抜けない、肩コリ、首コリが取れない、むくみがあるなどの症状はリンパの流れの滞りが深く関わっています。

例えば、疲れで言えば原因の一つにリンパの滞りがあります。
リンパが滞るとそこに余分な水分や疲れの元となる老廃物がたまりむくみやこりを招いてしまいます008.gif
そのままにしていると汚れた水分でその回りの細胞は傷みむくみやコリも大きくなるばかり008.gif

と…心配な事ばかり書きましたが、心配しなくても大丈夫です(^-^)v

一番の解決方は寝る事なんです!

続きは近いうちに!!!
[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-14 18:12 | リンパって?

1dayアロマ教室

1dayアロマ教室のお知らせ

★家族みんなで使えるオリジナルローション
作り方を学べば簡単に、ご家族や、ご自分のためにアロマ化粧水が作れます。
100%ピュアなグリセリンを使うので、敏感肌や赤ちゃんも使えます。
ご家族全員、全身に使ってもお得です(^-^)v
(3才未満は精油抜き)

・150㎜のローションをお持ち帰り。

1月23日(木)
PM13:30~15:00
PM19:00~20:30

参加費: 材料費込み2500円

場 所: 自宅サロン

申込み
090-6923-8769
mitsuru-1oo5@docomo.ne.jp

★アロマで作る自分だけの香りスプレー
花粉対策スプレー、ルームスプレー など目的に合わせて作ります。

日 時 2月5日(水)
PM13:30~15:00
PM19:00~20:30

参加費: 1500円
スプレー50㍉含む
1本追加ごと500円です。


場 所: 自宅サロン

申込み:2月1日迄

申込み
090-6923-8769
mitsuru-1oo5@docomo.ne.jp
[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-13 21:19 | スクール

アロマテラピー検定

アロマテラピー検定対応講座(アロマテラピーアドバイザー認定講習会含む)申込み受付開始しました。

AEAJ認定アドバイザーの資格取得のための講座です。

アロマテラピーを基礎から学んでいくので、まったく初心者の方でも安心です。
検定は受けないけれどご自分やご家族、お友だちのために活用したい方も受講できます。

★ 全5回 1回 3時間 計15時間コース
・受講料 26250円

★ 全6回 1回 3時間 計18時間コース
・ 受講料 31500円

いずれも、教材・テキストは別

全5回と全6回のコースをもうけます。どちらのコースを受講でも検定試験に対応します。

講座は2月より始めます。
日時は少人数制なので、出来るだけ受講者の希望を聞きながら決めて行きたいと思っています。

弟30回アロマテラピー検定
実施日:2014年5月11日(日)

申込み、問合せ
090-6923-8769
info@aromaroom-en.com
[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-05 22:53 | スクール

プロフィール

平成17年
AEAJ認定アドバイザー取得
エステティシャンライセ ンス取得
国際医術学院認定リンパケアセラピスト取得
自宅サロンを開く

平成20年
AEAJ認定インストラクター取得

平成21年
AEAJ認定アドバイザー教室
「アロマテラピー・富士吉田」開設

平成25年
AEAJ認定アロマセラピスト取得
(旧)アロマ&リンパの部屋プチグレインを→「アロマの部屋 縁(えん)」に改名
同時にホームページ作成
[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-03 09:24 | プロフィール

今年は

明けましておめでとうございます

c0314956_19573893.jpg


去年は、いろんな人逹に支えられアロマセラピストになる事が出来ました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

本当に感謝感謝の一年でした。

今年は支えて頂いた人逹に少しでも恩返しが出来るよう結果を残して行きたい。

53才!! まだまだ突っ走ります \(^-^)/
[PR]
# by aromaroom-en | 2014-01-01 19:36 | 日常

コンサルテーション

以前話しをした、コンサルテーションの続きです。

「ホリステックアロマテラピー」と言う言葉を聞いたことありますか?

アロマ=香り
テラピー=療法
ホリスティック=全体的、包括的

その人の今ある身体、または心の問題を、仕事や生活習慣、環境、年齢などを総合的に捉えアロマテラピーを行う事が、ホリスティックアロマテラピーです。

c0314956_1124485.jpg


公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマテラピーの定義

<アロマテラピーは精油を用いてホリスティックな観点から行う自然療法である>

コンサルテーションにより安心と信頼の関係を作り、アロマテラピーの内容や精油などを選ぶ情報を集めます。
また、アロマテラピーの理解を促す事も必要です。

アロマセラピストの定義

美と健康の維持、増進を目的に、お客様の身心の状態をふまえ、「植物精油」がもつ香りと特性の専門知識を最大限活用しながらトリートメントを行う者。


まだまだ未熟者の私ですが、お客様の求める事に答えられるよう、これからも勉強をして行こうと思います001.gif
[PR]
# by aromaroom-en | 2013-12-31 06:53 | アロマ

サンタクロース

c0314956_11585062.jpg

メリークリスマス

息子が小三の時、学校から息を切らし帰って来て、いきなり私に言いました「母さん、サンタさん本当は居ないんだって!!」

内心、まだ信じていた息子にビックリしつつ、素知らぬ顔で「信じて無い子の所にはサンタさん来ないよ」って言ったのを思い出しました001.gif

今息子は、3才の娘のパパに…きっと、娘のためにサンタさんになったんでしょうね(^-^)v
[PR]
# by aromaroom-en | 2013-12-25 23:20 | 日常

コンサルテーション

初回トリートメントに来て頂いたお客様には必ずコンサルテーションを行います。

お客様の体調、トリートメントに来た目的など、最低限知らないと、どの精油を身体に入れて行くのか?
何処に重点を置いてトリートメントをするのか?
と、トリートメントを組み立てて行くことが出来ません。
例えば、肩凝りで辛い方の場合はその肩凝りの原因も関係してきます。
目の疲れから、腕の使い過ぎからか、ストレスからか、姿勢からか、またこの時期寒さからくる肩凝りもあります。
それにより、選ぶ精油も微妙に変わって来るからです。

あと、お客様の生活習慣、病歴、社会歴、家族歴などを尋ねる場合もあります。(強制では無いです)

なぜそこまで聞く必要があるのか?と思われますよね?
この話しの続きはいずれ改めてお話ししますね(^-^)v
[PR]
# by aromaroom-en | 2013-12-25 15:39 | アロマ

皮脳同根

アロマトリートメントが気持ちいいわけ…。

「皮脳同根」ひのうどうこん
字のごとく、皮膚と脳は同じ根と言う意味です。
私たちの身体は約60兆個の細胞の集まりですが、その始まりは、一つの卵子と一つの精子が出会い受精をします。受精後弟三周目に入ると、内胚葉、外胚葉、中胚葉と3つに形成されます。

内胚葉…主に消化管や消化噐、呼吸器、甲状腺など。
中胚葉…主に循環器、腎臓、筋肉、血管、骨など。
外胚葉…主に脳や抹消神経、皮膚や、感覚器。

アロマテラピーでのトリートメントで肌に触れることは、同じ外胚葉由来の脳に触れてるのと同じと考えます。

同じルーツ(根源)をもつきわめて近い存在なので、「皮脳同根」と言われています。

現代は様々なストレスを受け、脳が疲労している人逹も少なくありません。
アロマトリートメントの肌と肌のふれあいは脳にふれ、脳を癒す事ができる一つの方法と言えます。
[PR]
# by aromaroom-en | 2013-12-25 13:11

スカイツリー

c0314956_16382870.jpg

スカイツリーで感激したのは、窓拭きをしていたことです(^-^)v
[PR]
# by aromaroom-en | 2013-12-23 16:36 | 日常

カッサで

「かっさ」は中国の民間療法で、歴史は古く2000年以上と言われています。
色々な素材の物がありますが基本、天然石です。

「かっさ」で皮膚を撫でると、滞っている気血の流れを改善し、蓄積された毒素の排泄を促してくれます。


c0314956_16193245.jpg
カッサはリンパを流したり、セルライトを潰したりと、使いみちはそれぞれですね。
お顔のたるみが気になると、お顔ばかりケアをしてしまいがちですが、頭皮と首のケアも大切なんですよ。
カッサで頭皮と首のリンパを流してみて下さい。
TVを見ながらでもOK!!
日々の積み重ねが大切です(^-^)v

一緒に頑張りましょう

[PR]
# by aromaroom-en | 2013-12-23 16:27 | アロマ

ブログを始めました。

c0314956_1722171.png


富士山のふもと山梨県富士吉田のアロマトリートメントの自宅サロン、
アロマの部屋 縁 と申します。
いろいろな情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

アロマの部屋 縁 (エンと呼んでください)
旧プチグレイン⇒改名しました。
「縁」はフランス語ではune rencontre(ユヌ・ランコント)
「(偶然の)出会い」という意味を持ちます。
[PR]
# by aromaroom-en | 2013-12-07 17:16 | アロマ