アロマの部屋 縁

aromaen.exblog.jp
ブログトップ

リンパを流すと④お客様に良くお話しすること…

お客様によくお話しする事…

私たちの身体の中でリンパは下水道の様な役割をしてくれているんです!!

もし、下水道のどこかが詰まったりしていたら、汚れた水が滞り流れが悪くなり、支障をきたしますよね?002.gif

リンパの滞りは疲れやコリ、むくみ、病気などの元となってしまいます!!
リンパが滞ると血液の流れも悪くなってしまいます008.gif

血液の流れが滞ると栄養が行き渡らなく細胞は弱っていきます!!
(人間は約60兆個の細胞のかたまりで出来ている)

細胞が弱ると言うことは健康ではない身体になってしまうと言う事なんです!!

リンパの流れを改善することは、血液の流れの改善でもあり、元気な身体になる事です003.gif



リンパには2つの働きがあります!!

① ケガや傷などで侵入する細菌やウイルスなどの病原体が身体に入ってくると、即座にリンパ球が反応し身体を守るよう戦う免疫の働き。

② 余分な水分や細胞から排泄された老廃物などの不要な物を回収しリンパ節でろ過しながら運搬する浄化の働き。


全身に血液が流れる血管が通っているように、リンパ管も全身に張り巡らされています。
リンパ管の中を流れている液ををリンパ液と言います。

リンパ管の所々にリンパ節があり流れてくるリンパ液をろ過しながら静脈へ回収されていきます。リンパ節を通過するたびろ過されるので、キレイな液になります。023.gif
リンパ節は全身約800個もあるそうです005.gif
特に、わきの下、首、ソケイ部に多くあります。


リンパの流れは2コースあります。

・両足の抹消の毛細リンパ管と左手指の毛細リンパ管抹消から始まり、他 のリンパ管と結合しながら最後は左側リンパの胸管につながり、左鎖骨 下の静脈へ流れるコース

・右手腕、右上半身を抹消から結合をしていき、右リンパ本管から右鎖骨 下の静脈へ流れるコース。
 
  いずれも、心臓、肺を通り、再び全身へと送られていきます。

c0314956_21364928.jpg














[PR]
by aromaroom-en | 2014-02-02 23:38 | リンパって?